え、いつもアップしてるじゃん…
ライブ投稿ではないので撮りためた画像なんです。
野鳥撮影だと大体1000枚〜1500枚撮影します。
鳥の種類も多い場合がありますし、カワセミのようにダイブして餌を獲るときはカワセミだけで1000枚超える時もあります。
てなわけで2019年11月24日の野鳥観察は都内の有名公園です。
9時から16時頃まで園内にいました。
三脚用
カメラ NikonD850
レンズ NIKKOR AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR I
三脚 Velbon 三脚 Professional Geo V640
雲台 Velbon フリュード雲台 FHD-66A
手持ち用
カメラ Nikon D500
レンズ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
テレコン AF-S TELECONVERTER TC-20E III
この二台体制です。
まず園内に入り最初の観察窓でホオジロガモがいますよ!
と、レンジャーの方から教えて頂きましたが、正直カモ類は全く知識がなく珍しいようですがよくわかりません(笑)
ここで、お目当ての猛禽を探すけど見つかりません…
諦めてその先の広場に向かいます。
すると、めっちゃ綺麗なレンジャーさんがオオタカがいますよと教えてくれました。
場所聞いても森の中の枝こみで分からず自分のカメラで合わせてもらいました。
おぉ!いた。
でも、距離にして200mぐらいですかね…
500ミリレンズで1.2クロップかけてこれですよ、この中にいるんです。
拡大すると
居たでしょ!
この個体全然飛ばずで元気の良いノスリをメインに観察!
遠いので証拠写真程度ですが…
こんなに動きがあるのに皆さん、ノスリには興味がないのか見向きもしてません。
不思議だな…
余裕かまして流し撮りにも挑戦!
でも分かる方はわかるオートフォーカスが後ろの林に持っていかれるんです。
でも、D850は意外とターゲットを追従します。
何となくそれらしいいのが撮れました。
距離にして150mぐらい離れているから解像はしませんね。
するとすぐ後ろの林に小鳥たちの群れ!
暗い中なのでシャッター速度1/50でf/8.0 iso320で羽毛まで解像させようと努力してみました。
シジュウカラ見たことある方はご存知のジッとしていてくれない鳥です。
何とかこれぐらい止める事ができました。
だいぶたち、15時過ぎた頃動きがありました。
実は疲れてベンチ座っていた時に突然オオタカが池の鴨を襲いました。
鴨は大パニック!!!
オオタカの奇襲攻撃は失敗で朝からいる林に入りました。
でも、ここから目を離していなかったので不思議でした。
画像を家で確認すると、何と最初の個体はいて、鴨を襲ったのは別個体と判明!
ペアなのかな???
そのあと、さらに離れた場所からオオタカらしき飛翔!
3羽いると聞いていたけど本当に3羽いまいした。
枝被りないけど300m近く離れているので塗り絵になってます。
こんな感じで閉園近くまでいました。
証拠写真だらけですがオオタカの飛翔も撮れました。
0 件のコメント:
コメントを投稿